スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

冬シーズン到来で知っておきたい!雨漏りのメカニズム

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の奥田りさです。

 

11月に入り、2022年も残すところ2カ月となりましたね。

暖かかったり寒かったりと不安定な気候が続きますが、

くれぐれもお体を大切になさってくださいね。

 

さて、本日は「冬に知っておきたい雨漏りのメカニズム」についてお話したいと思います。

 

11月ということで本格的な冬に入り、この時期、特に気になるのが「雨漏り」ではないでしょうか。

現在、皆さまがご所有のアパートやマンションなどの建物で雨漏りは起きていませんか?

 

「特に居住者の方から言われていないし、うちは大丈夫」と思っている方は、それは「要注意」です!

 

実は、石川県の築15年から20年以上の建物であれば、建物の外観がきれいでも、

高い確率で雨漏りが発生しています。

と言うのも、目に見える雨漏りだけが雨漏りではありません。

 

むしろ、雨漏りが目に見えている場合は、既に末期症状であることが多く、

修繕するにも多額に費用が掛かってしまいます。

修繕費用を計画的により安く抑えるためにも、雨漏りは初期段階でしっかりと対策しておくことが重要なのです。

 

実は、弊社「RENOBLE/リノブル」の本社があります、石川県金沢市では築30年を迎える物件で、

「屋上防水工事を行ったことがあるにも関わらず、雨漏りが発生した!」と言うケースがありました。

 

雨漏りと聞くと、屋上や屋根からの雨漏りを思い浮かべるかもしれませんが、

雨漏りは屋上や屋根の劣化だけでなく様々な要因が重なって起きるケースが多いのです。

ですので、建物を建設した大手建設会社(ゼネコン)なども、なかなか原因となる箇所を解明することができず、

何度も補修しているのに結局雨漏りを止められないという話をよく聞きます。

そのため、雨漏りは早めに対策することが大切になってきます。

 

では、「難しい」と言われる雨漏りにいち早く気付くためにはどのようにすれは良いのでしょうか?

 

まずは、雨漏りのメカニズムを知ることが大切です。

先ほども言った通り、雨漏りが目に見えている場合は既に末期の状態、

つまり、初期の雨漏りは目に見えるケースが少ないという事です。

 

 

建物に雨水が浸入した場合、まず最初に被害を受ける箇所が、外壁や屋根裏、床下にある断熱材です。

断熱材とは、外気を居室内に伝わりにくくする素材で、外壁と内壁の間に挟まれているので、

普段、私たちの目に触れることがない素材になります。

その断熱材が雨水を吸い込むと、断熱材は空気を含むことができず、十分な断熱効果を発揮できないだけでなく、

カビの発生や躯体の寿命を縮めることにも繋がってしまうのです。

そのため、建物修繕の費用の負担もどんどん増えてしまいます。

 

 

 

<某木造アパートにて>

 

外壁からの雨漏りで、断熱材が傷んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根裏からの雨漏りで、断熱材が水浸しになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱材は建物の内部にあるため、劣化になかなか気づくことができず、

知らない間に劣化している可能性があります。

古い建物であればその可能性はとても大きいでしょう。

 

だからこそ、このような最悪な事態になる前に、まずは、定期的な建物の点検が必要です。

雨漏りは複合的な要因が重なって起きるケースが多いので、目視調査だけでなく、

紫外線調査など様々な調査診断が行える、建物診断のプロフェッショナルに点検を依頼することを

おススメいたします。

 

 

石川県は雨漏りが発生しやすい傾向にあるので、雨漏りにお悩みのアパート・マンションのオーナー様は

ぜひ、「RENOBLE/リノブル」へお気軽にご相談くださいませ!

 

次回は、雨漏りが発生しやすい箇所を徹底的に解説いたします!

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!