スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

雨漏り対策のチェックポイント

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の羽根木晃子です。

 

楽しかったゴールデンウィークも終わりましたが、皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

本日より、また気持ちを新たに、頑張っていきましょう!

 

さて、今年も5月に入りまして、これから梅雨のシーズンを迎えますが、アパート・マンションなどをご所有のオーナーの皆さまにとって、

この季節、特に気にされるのは建物の「雨漏り」ではないでしょうか?

建物の雨漏り対策などは出来ておりますか?

 

実は、雨漏りの原因を発見するのは非常に難しく、また、雨漏りの被害が長期化する恐れもあります。

 

建物の浸水被害には、

① 雨水が建物の損傷部などから建物内部に入る「雨漏り」と、

② 水回り設備から水があふれ出る「水漏れ」

2種類があります。

 

そこで今回は、「雨漏り対策」として、雨漏りの原因となる建物のチェックポイントをご紹介いたします!

 

① ベランダや屋上からの雨漏り

まずは、ベランダや屋上ですが、床表面の防水層や保護塗膜のひび割れ部、

排水口にゴミが詰まり、劣化したジョイント部などから雨水が入り込んでしまいます。

 

 

金沢市 大規模修繕

こちらは屋上塩ビシート防水層がめくれ、ひび割れも発生しています。この状態になると大変危険です!

 

 

金沢市 大規模修繕

こちらはとある物件のベランダ。床の保護塗膜が剥がれて雨水が染み込んでいます。

 

 

金沢市 大規模修繕

こちらはとある屋上の排水ドレンです。ゴミが溜まり、雨水が排水されずに、屋上がプールのような状態になっていました。

 

 

 

② 外壁からの雨漏り

次に外壁ですが、外壁タイルがひび割れしたり、塗膜やシーリング防水が劣化したりする事により雨漏りが発生します。

また鉄筋コンクリート造の建物の場合、外壁からの雨漏りは、コンクリート内部の鉄筋をサビさせてしまい、建物強度の低下や、

外壁タイルの剥落による第三者への被害にもつながる恐れもあります。

 

 

③ 窓廻りからの雨漏り

そして最後に、窓廻りの隙間から生じる雨漏りです。

窓などサッシ廻りにあるシーリング材は5年から8年程度でひび割れやシーリング破断等の劣化が出てくると言われており、

そうした劣化部から雨水が浸入するので、雨漏りの原因となりやすいのです。

 

金沢市 大規模修繕

窓廻りのシーリング材の劣化部から雨水が浸入。タイルの目地が黒色の箇所は雨水が浸入している証拠です!

 

 

金沢市 大規模修繕外壁のシーリング材が、ひび割れ・剥離・破断し、チョーキング現象も見受けられます。

シーリング材がこちらの写真の様になっていたら、雨漏りの危険性が更に高まります!!

 

 

以上、3つのチェックポイントをご紹介しました。

上記の箇所を中心に雨漏りは発生しやすいと言われております。

 

ですので、「ベランダ」、「屋上」、「外壁」、「窓廻り」これらの箇所を日頃から定期的に点検を行い、

劣化があれば早めに修繕をする事が、「雨漏りの対策」となります。

 

これから迎える梅雨シーズンに備えて、ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです!

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!