スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

雨漏りから起こる被害やトラブル事例

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の羽根木晃子です。

 

早いもので5月も中盤を過ぎてしまいました。

先日のゴールデンウィーク中、54日に沖縄地方では梅雨入りしたとの発表がありました。

今年2022年はどうやら梅雨入り・梅雨明けが平年よりも早くなるとの予想がされております。

 

前回のブログでは、雨漏りの対策となる建物のチェックポイントをご紹介しましたが、

今回は、雨漏りから起こるトラブルについて、解説したいと思います!

 

雨漏りの被害には

①【雨漏りの浸水による被害】と、

②【雨漏りから生じる二次被害】の2種類があります。

その被害について、それぞれ解説していきます。

 

①【雨漏りの浸水による被害】

雨漏りの浸水による被害とは、天井や壁にシミができ、家財や家電が濡れて故障してしまう等の被害です。

また、建物内部に浸水することで、建物の鉄骨や木材が傷んでしまい、建物の安全性が担保されなくなる、

つまり、その建物に安心して住めなくなる可能性も出てきます。

 

〈屋根から漏水、天井裏を伝って部屋の中に雨漏りをしている場合〉を想定して、詳しく解説します。

 

まず、その浸入した水分が壁を伝うと、壁紙の隙間にも水分が浸入し、その隙間にはカビが生えます。

そして当然、壁紙は剥がれてきます。

壁の内部の断熱材と壁紙そのものも水分を吸収し、部屋の内壁表面にもカビが生えて黒ずんでしまいます。

そして断熱材は傷み、断熱材としての機能や効果も無くなってしまいます。

さらに、内断熱型の断熱材ですと、いったん水分が染み込んでしまうと、壁の内部が密閉されているため中々乾きません。

そのため柱や間柱が腐ってくる上に、そのまま水分が下に伝わっていき、土台までもが腐ってしまう事にもなります。

 

 

金沢市 大規模修繕

こちらは、とあるアパートの漏水調査をした時の写真です。屋根材や柱、断熱材にも雨水が染み込み、階下の部屋に雨漏りしていました。

 

もし建物が、土台の上に柱が乗っている工法で建てられている場合、柱が土台にめり込んでいき、

アパートなど建物全体が少しずつ傾いてしまう事にもなりかねないのです。

 

そして、そのような状態でもし、地震が発生したならば...

恐ろしい事態になる事は、皆さまにもご想像できますよね(>_<)

 

 

②【雨漏りから生じる二次被害】

次に雨漏りから生じる二次被害ですが、雨水の湿気によりシロアリやダニなどの害虫や、カビが発生する被害を言います。

 

アパートの屋根からの漏水で、部屋の内部に雨漏りが発生している場合、間違いなく天井裏はカビだらけでしょう。

そして、その部屋の中も湿気が増しますので、内壁表面にもカビが生えます。

 

 

金沢市 大規模修繕

こちらも、とある物件の雨漏り調査をした時の写真です。

屋根裏から染み込んだ雨水により、白色の壁紙が、ご覧の様にカビて黒ずんでしまってました。

 

このような部屋に住んでいる方が呼吸をするたびに、カビの成分を吸い込むことになり、

アレルギー反応やストレスを感じるなど、健康に悪影響を及ぼし、住んでいる方が退居してしまう可能性も出てきます。

 

アパートの「小さなカビ」を放置していると、入居者の方が退居してしまう「大きなリスク」につながるのです。

 

以上、2つの雨漏りによる被害を解説しました。

 

このように、雨漏りによる被害を放置していますと、確実に建物の状態と住環境が共に悪化していきます。

また建物の規模が大きくなるほど、雨漏りの原因箇所の特定は難しくなり、被害も大規模になる恐れが...。

わずかな雨漏りだと思って放置していたら、被害はどんどん深刻化してしまいます。

 

そして、アパートやマンションなどで発生した雨漏りを放置すれば、入居率はどんどん低下し、

安定した家賃収入を得る事も難しくなってしまうのです。

 

このような手遅れの状態となる前に、そして建物の資産価値を低下させないためにも、

まずは、「雨漏りを放置しない」事が非常に重要となります。

 

私たち「RENOBLE/リノブル」はこれまで数多くの雨漏り調査を行い、そのほとんどの原因を究明し雨漏りを止めてきました!

 

「今現在、雨漏りが発生して困っている」、「今まで何度、手を尽くしても雨漏りが止まらなかった」

など雨漏りでお悩みの方は、一度、「RENOBLE/リノブル」にご相談くださいませ。

 

私たちが、雨漏りの原因を突き止め、お客様にとって最善の方法で工事のご提案をさせていただきます!

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!