スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

建物を長持ちさせるために必要なメンテナンスとは?

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

 

初めまして。今年の4月に入社いたしました、レアテック株式会社の奥田りさと申します。

一日でも早く仕事を覚えて、皆さまにわかりやすい情報をお届けできるように頑張りたいと思います!

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、前回のブログでは、アパート・マンションのメンテナンスの重要性をご紹介しましたが、

本日は「建物を長持ちさせるために必要なメンテナンス」について解説したいと思います!

 

アパート・マンションなどの賃貸物件において、メンテナンスが必要不可欠な部分はどこか?

皆さまはご存じでしょうか?

それは、外壁塗装や屋上・バルコニーなどの防水工事はもちろんの事、

各種設備のメンテナンスが重要になります。

これらのメンテナンスを怠ってしまうと、建物の劣化は進行しやすくなると言われています。

そこで今回は、「建物を長持ちさせるために必要なメンテナンス」の詳細を説明していきます!

 

 

長持ちさせるメンテナンス その1 ≪建物の大規模修繕工事≫

建物の大規模修繕工事とは、計画的に行う修繕工事の事で、

「修繕」とは、「劣化した建物や設備などを建設した当初の水準まで原状復帰させる工事」を指します。

一般的には12年~15年程度を目安にして行うのが理想と言われていますが、多額の費用が掛かりますので、

建物の劣化状況に応じて、必要なタイミングで適切な大規模修繕工事を行っていく必要があります。

 

 

長持ちさせるメンテナンス その2 ≪設備関係などの小規模修繕工事≫

建物のメンテナンスとして必要な工事でもう一つ挙げられるのが、

「多額の費用を要さずに行う計画的な修繕」、小規模な設備などの小工事です。

小工事の考え方として、将来、行わなければいけない大規模修繕の費用を抑えるための

手段の一つであるとも言われます。

 

建物は傷み方や劣化の進行状況がどれも均一というわけではないため、

必ずしも全ての範囲を同時に修繕する必要はありません。

ですが、大規模修繕工事を行う目安の時期(12年~15)が到来したばかりに、

本来は修繕の必要がない部分まで一度にまとめて修繕を行う大規模修繕のケースも見られます。

すると、余計な修繕費が発生し、大きな負担になります。

ですので、非常事態に備えて、また修繕費用を抑えるためにも日頃から設備関係などの

メンテナンスを行うことが大切になるのです。

 

しかし、建物の修繕において、外壁など劣化が目に見える部分は、工事のタイミングを判断できますが、

設備関係は普段、オーナー様はあまり目にする機会が少ないため、設備工事は意外と疎かになりがちです。

生活に直結する設備は見えづらい箇所こそ定期的な点検を受けることが大切なのです。

 

そこで、設備工事の中でも「給排水設備」、「電気設備」、「ガス設備」の3つに焦点を当てて

メンテナンスのポイントを解説していきます!

 

①給排水設備

給排水設備の工事目安として、給排水管は15年、給排水ポンプは13年が一般的に言われる周期になります。

水回り設備は、メンテナンスを怠ると不衛生な状態になりますし、

水道管の破裂など事故に繋がる前に点検を行いましょう。

 

 

②電気設備

電気設備の中でも、共用部分の廊下や階段に設置されている照明器具は

およそ15年が交換の目安になっています。

近年は、照明器具交換の際に、長寿命で消費電力が少ないLED照明に変更する

アパートやマンションも増えています。

 

 

③ガス設備

 

ガス設備については、屋外のガス管などが修繕箇所となりますが、およそ20年ほどが取替えの目安です。

しかし、ガス漏れなどに繋がると大きな被害に繋がる可能性があるので、

早めの点検や取り換えが重要となります。

 

 

以上が、建物を長持ちさせるために必要なメンテナンスのポイントになります。

 

アパート・マンションなどの建物をメンテナンスする際は、

計画性と時に状況に応じた柔軟性も大切になってきます!

また、建物を長持ちさせるためには、劣化の進行を最小限に抑えることも重要です。

メンテナンスを怠ってしまうと劣化が進行し、後に多額の修繕費用が掛かる恐れがあります。

そうなる前に、建物の大規模修繕工事や設備関係などの小規模修繕工事をご検討する事をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!