スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

アパマン・オーナー レアテック/リノブル・田中の修繕事例 Part2

みなさま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の山本葉月です!

 

残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりました。

スポーツや読書など、なにをするにも良い季節がはじまりますね。

皆さまにとって実りの多い季節になりますようお祈り申し上げます。

 

さて、前回のブログでは自らがアパート・マンションのオーナーでもある

レアテック/リノブル・田中公英の入居率を保つ秘訣についてご紹介しましたが、

今回はアパート・マンション経営において“収益率”が下がる原因について解説したいと思います!

 

ぜひ、アパート・マンションのオーナーの皆さまも“入居率”を確保しながら、

収入(家賃)も確保していくための対策をしましょう!

 

まず“収益率”についてアパート・マンションご所有の皆さまならご存じだと思いますが、

“収益率”=収入(家賃)/支出(経費)で計算されます。

そして実は、“入居率”が増減しても、経費自体そのものはそこまで大きく変わりませんよね。

そのため収入(家賃)を安定しないといけません。

なぜなら、“入居率”が80%を切ると赤字になりやすく、残り20%の空室を埋め

“入居率”を100%にすることで、はじめて利益・儲け+建物の維持管理費を捻出することができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

※収支計画書のイメージ図

 

もし“入居率”が低いまま維持費も捻出できないと、建物の修繕も後回しになり、

建物の状態は悪くなり、さらに人気のない物件になってしまいます。これにより負のスパイラルが進むわけです。

また空室状態が続く部屋は空気が循環せず、異臭も発生し、劣化を助長させてしまいます。

つまり“入居率”が低い物件は長持ちしなくなるのです!

ですので、空室状態が1年間続かないように、放置せず、定期的に物件の状態を把握することがとても大切なのです。

 

ここで、リノブル田中による3つの建物セルフチェックポイントをご紹介いたします!

ぜひ、ご参考くださいませ!

 

リノブル田中による3つのセルフチェックポイント

 

≪チェックポイント①≫ 古くなった設備などは耐久年数が近いものから早めに修繕する(修繕費は経費で落とす!)

 

空室の部屋から順番に修繕をし、入居直後の雨漏りや設備の故障がないようにチェックしておきましょう。

新規の入居者様たちに晴れやかな新生活のスタートを切ってもらうためにも、そして、

既存の入居者様たちに快適な生活を過ごしてもらうための大事なポイントになります!

 

※とあるアパートにて空室状況の確認

 

※とあるアパートにて空室状況の確認

 

 

≪チェックポイント②≫ 外観をキレイに維持すること

 

1.内覧数を増やすためには、選ばれる建物にしなければいけません。

  ▶女性目線をもって、外観を常にキレイにしておくことが大切です。

2.共用部エントランスや廊下には無駄なものを置かない。

  ▶清掃が行き届いているか管理会社に確認しましょう。

 

建物の美観性を保つことは物件に対する良い印象に繋がります!

多くの人からの良い印象を確保するためにも外観・共用部分は重要なチェックポイントですね!

 

※某マンションのキレイなエントランス

 

※某マンションのキレイな共用廊下

 

※リノブルが手掛けたマンション大規模修繕改修後の外観

 

 

≪チェックポイント③≫ 賃貸情報などに掲載する家賃は下げない

 

入居率を維持するために物件によっては、2千円から3千円程度の値引きは考えても良いですが、

入居率が戻ったら、なるべく家賃も戻して、全体的に家賃を下げないようにしましょう。

家賃を下げないための大切なことは、ほかのマンションやアパートと「差別化」をし、

選ばれる建物にすることがポイントです!

 

以上、リノブル田中による3つの建物セルフチェックポイントでした。

 

アパート・マンションにおける“収益率”が下がってしまうことは、

アパート・マンションの劣化を進行させることにも繋がります。

ぜひ、今回ご紹介したチェックポイントを活用し、“入居率”を上げて、

建物の資産価値も高めていきましょう!

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!