スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

アパマン・オーナー、レアテック/リノブル・田中の修繕事例

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の奥田りさです。

 

早いもので8月も下旬、夏のお疲れが出やすい時期かと存じます。

ご健康には一段とご留意くださいね。

 

さて、以前のブログで紹介した、弊社レアテック株式会社/リノブルの田中公英

実は、アパート・マンションのオーナー歴35年!

しかも、入居率95%を保ち続けているのです!!

 

そこで今回は35年間、入居率95%以上を保っている秘訣を大公開します!

 

リノブル田中が5年程前に行った自らの大規模修繕を例にポイントをご紹介します。

石川県金沢市内にあるリノブル田中の物件の詳細は、

 

≪構造/階数・戸数≫

鉄骨造/3階建・18

 

≪工事内容≫

外壁タイル等修繕(900万円)

屋上・共用廊下・バルコニー防水(250万円)

共用部内装工事他(60万円)

合計金額約1,210万円

 

≪ポイント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの工事にかかった費用の合計金額は約1,210万円、1戸当たりの費用は約67万円でした。

この金額に収まった理由は、リノブル田中が定期的に修繕工事をしてきたからです。

物件を15年、20年と放置した場合、この金額はさらに大きくなってしまいます。

 

一般的な目安として、

10年を過ぎてから行う大規模修繕は1戸当たりの修繕費用>>>約100万円

 

それに比べ、

リノブル田中の大規模修繕の1戸当たりの修繕費用>>>約67万円

 

修繕費用を抑えるためにも改めて、こまめな物件診断と修繕工事をおススメいたします!

 

≪ポイント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの物件の目の前には大きな川が流れているため、万が一の災害に備えて、

1階を浸水災害対策を施した高床式の構造と、塗装面は防水性能の高い塗料で塗装を施しました。

こうすることで、浸水のリスクを軽減したり、雨水の浸入を防いで外壁材を長く保護したりすることができます。

 

≪ポイント3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢市は雨の日が多い土地柄、共用部の特に風雨にさらされている箇所はきちんと防水工事を施した上で、

ノンスリップシートを全て張り替えました。

ノンスリップシートとは、濡れた足で歩いても表面の凹凸加工により滑りにくい特徴を持ったシートのことです。

これで雨の日でも安心して歩くことができます!

 

以上が、リノブル田中が行った大規模修繕の3つのポイントになります。

 

 

入居率95%を保つ重要なポイントは、

「物件をこまめに診断し、細かい修繕を繰り返し、入居しやすい環境と条件を維持する」ことです。

そして、外観を常に美しく、キレイに保つことも必要です。

 

高い入居率を維持するには、所有している物件の価値を正しく把握しておくことが重要です。

さらに、劣化が進みすぎる前に早めに修繕工事を行うことで物件の資産価値を上げることができます。

そうすることで入居率が上がり、高く売却するという選択肢もできます。

 

 

「今現在、大規模修繕をお考えの方」、「アパート・マンションの入居率でお悩みの方」は

一度、「RENOBLE/リノブル」にご相談くださいませ。

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!