スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築27 年・軽量鉄骨造・2 階建てアパート改修工事編Part.4

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の山本葉月です。

 

あっという間に3月後半になり卒業シーズンですね!卒業生の皆さまおめでとうございます!

やはり「卒業」という言葉を聞いたら心にジーンとくるものがありますね…。

そんな寂しい気持ちを抑えつつ、今の期間はそれぞれの新たな環境に向けての準備期間でもあります!

皆さまが次のステージに晴れやかな気持ちで迎えられるよう願っております(..)!

お互いに頑張っていきましょう!

 

今回も前回からに引き続き、

施工事例集「築27年・軽量鉄骨造・2階建てアパート改修工事編」の第4回目になります。

本日は「屋根塗装改修工事」の施工内容をご紹介します。

 

今回ご紹介している物件の屋根は、軽量で耐震性に優れている“スレート瓦”が使用されています。

“スレート瓦”は素材自体に防水性能がない為、生産時に塗装をすることで防水性能を高めています。

 

まずは、今回ご紹介している物件の屋根の施工前の様子をご覧ください!

 

【施工前状況】

 

前回のブログでもお話した外壁の劣化状況と同様に、

屋根のスレート瓦にも紫外線や雨水による変退色や塗膜剥離が見受けられました。

また“スレート瓦”が長い期間、濡れている状態が続いた為、苔や藻類の発生も見られました。

これらの状態は、本来の防水性能が減少していることを意味し、

このままの状態を放置すれば、内部へ雨水が浸入し、雨漏りの発生に繋がります。

 

ですので、内部への雨水の浸入を防ぎ、防水性能を取り戻すための

「屋根塗装改修工事」の施工手順を見ていきましょう!

 

 

1.【高圧洗浄】

施工前の屋根には、長年蓄積された汚れやほこり、苔や藻類、剥がれかけた塗膜などが付着しています。

これらを取り除かないまま上から塗料を塗り重ねてしまうと、

仕上がりが悪くなるだけでなく、塗料がすぐに剥がれてしまいます。

そのようなことを防ぐために、水に圧力をかけて勢いよく吹き付ける高圧洗浄機でしっかりと取り除きます。

 

※高圧洗浄機を使用して、屋根の汚れや古い塗膜を取り除いています。

 

 

2.【下塗り】

高圧洗浄をした後、下塗り作業を行っていきます。

下塗りは屋根の状態を綺麗にならし、中塗り・上塗り塗料が色ムラなく乗るように、屋根の現状を調整する役割を担います。

 

※屋根全体に、下塗り塗料を塗っていきます。

 

3.【中塗り】

下塗り作業終了後、しっかりと乾燥させたことを確認し、上塗り塗料と同じものを塗布していきます。

中塗りを行うことで、下塗り塗料の色消しになり、また次段階の上塗り塗料との密着性を高めることができます。

色ムラなく綺麗に仕上げるための大事な段階です。

 

※下塗りを乾燥させた後、1回目の上塗り塗料を塗っていきます。(中塗りを指します。)

 

4.【縁切り・タスペーサー設置】

中塗り後、タスペーサーを設置します。

雨漏りを防ぐための縁切りという大事な工程の中で使う道具がタスペーサーになります。

水の逃げ道となる屋根材の隙間を塗料でふさがないようにする為の大切な道具です。

 

※中塗りを乾燥させた後、タスペーサーを設置していきます。

 

 

5.【上塗り】

最後に、上塗り塗料を仕上げに再度塗布していきます。

下塗り・中塗りの乾燥後に、しっかりと屋根と塗料を密着させるために行います。

中塗り・上塗りと2回に分けることで、雨や紫外線に強い耐久性の高い屋根に仕上げることができます!

 

※最後の仕上げとして2回目の上塗り塗料を塗っていきます。

 

6.【施工完了】

色褪せていたのがウソかのように、綺麗に塗装を行うことができました。

こちらの施工が完了したことによって、建物の美観性と防水性能を高めることができました。

 

 

 

 

屋根は外壁と同様、建物の印象を左右するポイントの一つです。

しっかりと屋根の塗装をすることで、見た目が綺麗になることはもちろんですが、

カビや苔などによる、屋根の防水性能が落ちるのを防ぎます。

 

建物内部への雨漏りや、せっかく綺麗にした外壁やシーリング材に劣化が起こるのは避けたいですよね。

「日常生活では屋根はほとんど気にしない」、「屋根は見えないからいい」などと思わず、

ぜひ、日々の厳しい自然環境から建物を守るためにも定期的なメンテナンス・補修を

アパート・マンションをお持ちの皆さまには実施して頂きたいと私たちは願っております!

 

 

弊社RENOBLE/リノブルでは調査・診断を行い、適切な施工プランをご提案、

そして、丁寧な施工で建物の長寿命化を実現させて頂きます。お気軽にご相談くださいませ!

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!