スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築29年・鉄骨造・2階建てアパート改修工事編Part.1

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の奥田りさです。

 

本日より、弊社『RENOBLE/リノブル』で

調査診断と工事をお任せいただいた「築29年・鉄骨造・2階建てアパート改修工事」の

before&afterを2棟分シリーズでご紹介していきます。

 

今回ご紹介する物件の詳細ですが、どちらも石川県金沢市内にある

築年数は29年、鉄骨造の2階建てになります。

外壁材は窯業系サイディング、屋根はスレート瓦を使用しています。

 

施工前の外観がこちらになります!

 

【施工前状況】

  

 

一見、綺麗に見えますが、外装劣化調査診断を実施した結果、

下記の写真のような状態になっていました。

 

【施工前状況】

 

 

 

 

 

外壁は、経年劣化による「ひび割れ」や「凍害欠損」が発生し、屋根は、「変退色」や「色褪せ」が見られました。

また、階段室など共用部にも「塗膜剥離」などの劣化が見られましたので、外装改修工事を行うことになりました。

 

早速ですが、今回は「屋根塗装改修工事」によるbefore&afterをご紹介していきます。

 

まずは、スレート瓦の屋根の施工前状況をご覧ください!

 

【施工前状況】

 

スレート瓦の屋根は、経年劣化による「変退色」と「色褪せ」が発生していました。

 

この屋根にどのような施工を行ったのか、順に施工方法を見ていきましょう!

 

1,【高圧洗浄】

屋根の塗装をする前に高圧洗浄機を使って、

高い水圧で長年蓄積された汚れやホコリ、苔・藻類、剥がれかけた塗膜などを落としていきます。

こうすることで、屋根材と塗料の密着性が高まるため、美しい仕上がりになり、

塗装後すぐに塗料が剥がれるなどの不具合を防ぐことができます。

※高圧洗浄機を使用して、屋根の汚れやホコリなどを落としています。

 

2,【ケレン掛け】

高圧洗浄機で屋根の汚れを落とした後は、ケレン掛けを行います。

ケレン掛けとは鉄部に対して行う素地調整(=施工箇所の清掃)を意味します。

錆などで劣化した部分に塗装をすると、塗料の密着性・付着性が損なわれるため、

ケレン掛けによって下地を調整し、塗料の密着性・付着性を向上させます。

※屋根の鉄部をケレン掛けしています。

 

3,【下塗り】

次に下塗りの作業を行います。

塗装の工程は、下塗り・中塗り・上塗りの順になります。

下塗りは、屋根材と中塗り・上塗り塗料の密着性を高める役割があります。

※屋根全体に下塗り塗料を塗布しています。

 

4,【タスペーサー取付け】

下塗り後、一定の乾燥時間を置いてからタスペーサーを取付けます。

タスペーサーとは、屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための道具になります。

塗料が屋根材の隙間をふさいでしまうと、雨水の逃げ場がなくなり、

雨漏りの原因になるため、タスペーサーの取付けは大切な工程になります。

※タスペーサーを設置しています。

 

5,【中塗り】

タスペーサーの取付け後は、屋根全体に上塗りの塗料を2回塗布していきます。

この1回目の塗装の工程を中塗りといいます。

中塗りの段階で凹凸のない下地を作っておくことで、上塗りを綺麗に塗ることができ、より美しい仕上がりになります。

※屋根全体に中塗り塗料を塗布しています。

 

6,【上塗り】

中塗り後、一定の乾燥時間を置いてから、

仕上げに上塗り塗料を屋根全体に塗布していきます。

このように下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けることで、

仕上がりが美しくなるだけでなく、屋根の耐久性も高めることができます。

※屋根全体に上塗り塗料を塗布しています。

 

7,【施工完了】

これにて屋根塗装改修工事が完了です!

今回、スレート瓦の屋根は、塗装をしたことで見た目が綺麗になっただけではなく、

屋根の防水性能を低下させる原因のカビや苔・藻類などの発生も防ぐことができました。

 

以上、「屋根塗装改修工事」によるbefore&afterをご紹介しました!

 

弊社RENOBLE/リノブルでは調査・診断を行い、適切な施工プランをご提案、

そして、丁寧な施工で建物の長寿命化を実現させて頂きます。

お気軽にご相談くださいませ!

 

次回は、「外壁改修工事」によるbefore&afterをご紹介していきたいと思います!

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!