スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築32年・鉄骨造・3階建て社屋 改修工事編Part.1

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の山本葉月です。

 

今回は、弊社である企業様の大事な社屋の改修工事をさせていただきましたので

皆さまにご紹介しようと思います!

ご紹介致しますのは、「有限会社 村上商店」様です。

「有限会社 村上商店」様は金沢で醸造機械などの酒具を製作・販売されている企業様です。

 

当初は屋上防水改修工事を考えておられ、

弊社のHPをご覧になり、お問い合わせをして頂きました。

お問い合わせを頂いた後、弊社スタッフによる無料の簡易調査・診断を行い、

こちらに基づき作成した、報告書・見積書をご提出させて頂きました。

今回の工事でも、弊社の調査診断報告書やご提案内容に共感・ご理解をいただき、

工事をお任せいただく運びとなりました。

 

また、竣工から年月も経っており、建物の調査・診断を行った上で

屋上防水以外に外壁の躯体補修や塗装改修も同時に行うタイミングと判断されましたので

施主様のご意見もお伺いしながら打合せを行い、完成後のイメージをしやすいように

塗装色のカラーシュミレーションも作成し、ご提案致しました。

 

それでは、今回の屋上防水改修と外壁塗装改修工事をBefore&Afterも交えてご紹介します。

 

【屋上防水改修工事】

こちらの建物の屋上はアスファルト防水層です。

(アスファルト防水層というのはアスファルトをしみこませコーティングしたシートを

  二層以上に仕上げ、防水性能の役割を果たしているものになります。)

実際に漏水等の劣化現象はないものの、施主様がそろそろ改修時期であると気づかれましたので、

防水層の劣化が進行する前に今回の改修工事を実施することができました。

 

※屋上アスファルト防水層施工前状況

 

施工前の状況は、経年によりシートのジョイント部分(継ぎ目部分)に一部亀裂が入っており、

シート下への雨水の浸入が進み、若干の“膨れ”の発生が確認できました。

また、ドレン廻りはわずかに水溜りの発生が確認されました。

その水溜りが長期にわたってあることから、湿った環境が続き、苔・藻類の発生へ

つながったと考えられます。

こちらの屋上防水は、既存の防水層の上に新たな防水層をかぶせての改修が可能でしたので、

今回は【塩ビシート防水機械的固定工法】という施工方法で防水工事を行いました。

 

まずは屋上のBefore&After写真をご覧ください!

  

 

 

 

こちらの工法は下地に直接シートを密着させないため、

地震などによって誘発される下地の亀裂や振動の影響を受けることがない工法です。

また、通気層を広く設けられるため、下地の水分(水蒸気など)を逃がしやすくなります。

 

屋上全体にシートを敷き、鋼製のディスクや鋼板でしっかりと固定し、

下地と防水層を絶縁することで、新たな防水層が形成され、

防水性能を高めることができました。これで内部への雨水の浸入は心配ありませんね。

 

【外壁塗装改修工事】

こちらの建物の外壁材はALC版パネルによるものです。

ALCとは軽量気泡コンクリートのことで、鉄骨造物件では定番ともなっている外壁パネル材です。

こちらは重量が軽いのに強度があるため、外壁だけでなく、様々な場面で幅広く使われる建材です。

 

 

その外壁ALC版塗装面は、紫外線等の経年劣化による変退色(色褪せ)が全体的に進行していました。

また、躯体の伸縮によって生じる若干のひび割れや欠損箇所も見受けられました。

こちらのように、元々の設計施工がしっかりとされている建物であっても、

経年による建物の劣化発生は仕方のないことです。

しかし、こうした劣化が微量なうちに対応することで、更なる劣化の進行を防ぐことができます!

そのため、躯体補修をしっかり行い、ALC版外壁のパネルのつなぎ目(ジョイント)を

シーリング充填し気密性を高めた上で、外壁塗装を行いました。

 

それではBefore&After写真をご覧ください!

 

 

 

今回施主様がお選びになったのは、『黄枯茶(きがらちゃ)』という色になります。

ナチュラルかつ和風な雰囲気を持った仕上がりになる素敵な色ですね。

施工前も街並みに馴染む外壁色でしたが、金沢の古き良き伝統的な街並みに調和する

落ち着いた雰囲気を保ち、更に美観性も向上し、生まれ変わりました。

施主様のご希望の色で細かな部分までしっかりと塗装させて頂きました。

 

今回は企業様の建物改修をご紹介しましたが、

建物の用途は住宅・社屋・ビル・マンション・サービス施設等、様々あります。

すべてに共通して言えるのは、どんな用途においても改修工事を行い建物の外観をキレイに

保つことで、そこに住む人が安心して気持ち良く日々生活を送ることができ、

周りの人々を惹きつけるためのプラス要素になるという事です。

そして、その建物の資産価値を高めることができます。

 

特に塗装改修は、色によってイメージも変わり、建物に対する第一印象を左右しますね!

 

今回は、ご依頼頂いた屋上と外壁部分をメインにご紹介しました。

新年第一回目のブログでは外壁塗装を計画するうえで、地域景観に調和する事を重視した色決めの経緯をご紹介いたします!

 

日々の紫外線や風雨などによって、劣化は進んでしまいます。

ですので、定期的なメンテナンスを行うことが重要なのです。

建物の長寿命化実現を、弊社RENOBLE/リノブルは全力でお手伝いさせて頂きます!

お気軽にご相談くださいませ!(お電話・メールどちらでもお問合せ受付中です!)

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

今回のブログが2023年最後のブログとなります☺

今年も「リノブルスタッフブログ」をお読みいただき誠にありがとうございました✨

来年も皆さまの悩みを解消できるような記事をお届けできるようブログスタッフ一同頑張ります!

皆さまが良いお年を迎えられるよう願っております!2024年もよろしくお願いいたします!

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!