大規模修繕のタイミングとは?
皆さま、こんにちは!
この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!
レアテック株式会社の羽根木晃子です。
私が住んでいる石川県金沢市では、今日はとても良いお天気になりました!
※2021年12月10日撮影 (リノブルショールーム前)
北陸の冬は大体どんよりとしたお天気なのですが、いつもの北陸の冬らしくないと言いますか(^^;
※2021年12月10日撮影 (リノブルショールーム前の看板)
気持ちの良い青空が広がっております!
さて、話は変わりますが、弊社「RENOBLE/リノブル」は大規模修繕の専門店として、今年、2021年3月31日にオープンいたしました。
そんな中でよくあるご相談というのが、「大規模修繕を行うタイミング」についてです。
「いつ修繕をやったらいいのか?」
「建物がどんな状態になったらやるべきなのか?」
「まだ修繕しなくてもよい部位や箇所まで修繕していないか?」
などなど...。
アパート・マンションなどのオーナー様や、分譲マンションの管理組合様や区分所有者の皆様には、
こうしたお悩みは尽きないことと思います。
そこで、こちらの年数表をご覧ください!
弊社「RENOBLE/リノブル」における、「各設備の耐久年数」の目安となる一覧表になります。
建物が竣工してからの経過年数を記載しています。皆さまの建物では如何でしょうか?
こちらの年数を見ると、各設備ごとに耐久年数が異なっています。
おおよそ15年~20年に1回は大規模修繕工事をしたほうが良いと言われてますが、
ご覧の通り、中には修繕不要な設備や箇所も出てくるかもしれません。
ですがかといって、経年劣化による故障や欠損、事故が起きてから修繕するのでは遅いですよね。
管理会社経由で全てを管理している場合は、一定年数で大規模修繕工事を勧められるケースがほとんどですが、
修繕しなくて良い箇所まで入っており、ムダに費用が上がってしまうケースが多いと聞きます。
また、修繕工事のタイミングが遅すぎてしまうと、さらに高額で余計な費用がかかるケースも多いです。
もし今、「大規模修繕の見積書」がお手元にございましたら、この一覧表をご参考に、
見積書の工事項目をチェックしてみてください。
建物の部位・部材・設備、そしてその劣化状況に応じて、それぞれが一番良いタイミングで修繕をする。
ただし、屋根や屋上、2階以上の高い場所の工事には「足場の設置」が必要となります。
「RENOBLE/リノブル」では、足場が必要となる工事は、耐久年数が多少前後しても、
まとめて工事を行う事もご提案させていただいております。
皆さまの大切な修繕資金をムダにしない為には、まずはご自身で「建物の状況を把握する事」が大切です。
私たち「RENOBLE/リノブル」では、その「建物の状況を把握する」お手伝いをさせて頂いておりますので、
いつでもお気軽にご相談ください!
それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします!
北陸3県 石川県 富山県 福井県
金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 で
ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの
タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、
調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は
「RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...
住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...
「プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店」
にお任せ下さい‼
外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております‼