スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

築30年以上が経っていたら必ずあります!放っておけない劣化にご注意!

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の羽根木晃子です。

 

本日で5月も最後の日、つまり2022年も5ヵ月が過ぎようとしております。

月日が経つのは本当に早いものですね~(^^; 

5月最後の日も、頑張ってまいりましょう!

 

本日は「築30年以上が経っていたら必ずあります!放っておけない劣化にご注意!」と題して、お話したいと思います。

 

建物が竣工して30年以上が経過しようとしている物件をお持ちの、アパート・マンションオーナー様の中には、

建物の劣化がやっぱりかなり気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

実際に、弊社「RENOBLE/リノブル」の本社があります、石川県金沢市では築30年を迎える物件で、

「屋上防水工事を行ったことがあるにも関わらず、雨漏りが発生した!」と言うケースがありました。

 

「防水工事をしているのに雨漏りするなんて...」と、お考えの方もいらっしゃるかも知れませんが、

実は、築30年が経過した物件の場合、屋上だけでなく、屋上の近傍である笠木廻りや、

外壁、目地(めじ)から雨漏りが発生する事がよくあるのです。

そして、このような雨漏りの場合、建物を建設した大手建設会社(ゼネコン)なども、なかなか原因となる箇所を解明することができず、

何度も補修をしているのに結局、雨漏りを止められない...

そんな話をよく聞きます。

 

このように、いくら雨漏り工事を行っても、原因が分からなければ一向に雨漏りを止めることができず、

無駄に工事費用を支払う事や、大家さんとしては「心配事」のストレスとなってしまいます。

 

そこで!今回は調査診断・改修工事の専門家「RENOBLE/リノブル」だけが知る、

実は雨漏りの原因になりやすい⁉築30年以上も経ったら特に気を付けたい劣化箇所とポイントをご紹介いたします!

 

気を付けたい箇所、それは...「シーリング材」です!

雨漏りの原因として多いのが、実は各部位の取合いに施されている「シーリング防水材」なのです!!

 

以前のブログにも書かせていただいておりますが、

「シーリング工事」とは、外壁ボードや窓のサッシなどが取合う部分にシーリング材を充填して、隙間を埋める工事を言います。

シーリング材はゴム状で弾力性がある防水材です。そのシーリング材を部材や設備の取合う隙間に埋める事で、

建物内部に雨水が浸入するのを防いでおり、「防水性・水密性・気密性」を高めて、建物を漏水から守ってくれているのです。

 

ですが、このシーリング材は外壁よりも早い年数で劣化していきます。

 

建物の築年数が長い場合、特に気を付けておくべき箇所は、

窓廻りなど目地のシーリング材」と、「外壁の水平や誘発目地のシーリング材」です。

 

 

↓こちらの写真をご覧ください。「窓廻りのシーリング材」が劣化している写真です。

金沢市 大規模修繕

 こちらはサッシ廻りのシーリング材が切れて破断しています。

 

 

↓次にこちらの写真は、「外壁水平目地シーリング材」の劣化写真です。

金沢市 大規模修繕

シーリング材が硬化してひび割れ、剥離しています。

 

 

ご覧のような箇所のシーリング材劣化が原因で、漏水が起きている現場を私達は何度も何度も見てきました。

ですので、まずは一度「シーリング材」を触ってみて、弾力性などの性能が落ちていないか確認してみてください。

もし、シーリング材が切れていたり、剥がれていたり、手に白い粉(チョーキング)が付いたりする場合は、

早急にシーリング改修(打替え)工事を実施することを「おススメ」いたします。

 

 

最後に、築年数が長くなっている建物は、外観の見た目が多少キレイでも、

雨漏りが発生する可能性が充分にある事を覚えておきましょう!

そして、シーリング材を触ってみるなど、定期的なセルフチェックを行い、早めの対処をするように心がけましょう!

 

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!