スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

正確な診断と見極めた補修で雨漏りをストップ!①

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の羽根木晃子です。

 

先日66日頃に関東甲信地方で梅雨入りしたとの発表がされました。

昨年よりも8日早く、平年より1日早い梅雨入りだそうですね。

まだ梅雨入りしていない地域にお住いの皆さまにも、これから来る梅雨のシーズンに備えて、

今回は弊社「RENOBLE/リノブル」で実際に行った、雨漏りの調査診断と修繕の事例をご紹介いたします!

 

今回ご紹介する雨漏り修繕を行った建物は、石川県金沢市にある、

SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造、10階建て、総戸数29戸の築30年を迎えた某マンションです。

 

過去に一度、大規模修繕工事を行ったそうですが、その後、とある一室で雨漏りが発生しました。

こちらの物件を建設した準大手建設会社でも雨漏りの原因が全く分からず、

その下請け業者が何度も何度も補修を行ったのですが、雨漏りを止めることができず、入居者の方も怒り、

管理会社も困り果てた故に、弊社「RENOBLE/リノブル」に調査のご依頼をいただきました。

 

ちなみに雨漏りしていた場所は寝室の天井、ダウンライト廻りからでした...

ベッドの上がずっと漏水しているなんて、お住まいの方は本当に嫌ですよね(>_<)

 

そして我々が建物の漏水調査診断を行った結果、雨漏りの原因は...

 

①サッシュ廻りシーリング、及びサッシュ水切りシーリングの劣化破断

②出窓天端吹付部のひび割れ(クラック)や、塗膜の劣化による、防水性能の消欠

③出窓に取付けされている、格子取付け金物接合部隙間からの雨水浸入

④その他、各所部材の取合い部分からの雨水浸入など

 

 

↓こちらの写真は雨漏りの原因①の、サッシュ廻りシーリングの写真です↓

金沢市 大規模修繕

※シーリングが切れて隙間が出来ています。

 

 

↓またこちらの写真は、雨漏りの原因②の出窓天端の写真です↓

金沢市 大規模修繕

※ひび割れと、塗膜の剥離が見受けられます。

 

 

以上、様々複雑な要因が重なって漏水した、「複合原因」と診断を確定しました。

 

調査診断結果を建設会社と管理会社の方に詳しくお伝えしたところ、

RENOBLE/リノブル」に補修・修繕も行って欲しいとのご依頼もいただきまして、

弊社にて雨漏り修繕工事を行いました。

 

 

今回は、①のサッシュ廻りシーリング、サッシュ水切りシーリングの劣化破断部の補修処置からお伝えします。

 

 

その前に、実は!その雨漏りの原因となっていた箇所は、部分的に「シーリング工事」による補修の跡があったのです!

ですが、それは、既存のシーリング材の上からシーリング材を充填する「増し打ち工法」によるシーリング工事の補修跡で、

この施工方法では結局、雨漏りが止められなかったのです。

 

↓「増し打ち工法」によるシーリング工事の補修跡の写真↓

金沢市 大規模修繕

※サッシュと外壁が接している部分(取合いと言います)を白色のシーリングで埋めている箇所が補修跡になります。

 

 

ではなぜ「シーリング工事増し打ち工法」では、雨漏りは止まらなかったのでしょうか?

 

それは、劣化して固まったシーリング材の上から新たなシーリング材を充填しても、

古いシーリング材と新しいシーリング材はなじまず、接着力が弱いため、結局すぐに隙間ができたり、

シーリング材が剥がれたりしてしまうのです。

 

つまり、残念ですが、こちらの建物の場合、先ほども言った通り様々な要因も重なっての漏水でしたので、

増し打ち工法によるシーリング工事は、一時的に雨漏りだろうと思う箇所を上から補修しただけで、

根本的には雨漏りを止めることができなかったのですね。

 

 

弊社「RENOBLE/リノブル」が行った

①のサッシュ廻りシーリング、サッシュ水切りシーリングの劣化破断部の施工方法は、

しっかりとした足場を設けるために、仮設ゴンドラを設置した「シーリング打替え工法」です。

 

 

漏水が発生した場所が最上階であったため、やはり屋上防水部分から繋がる笠木の天端も全て確認するため

仮設ゴンドラを使用しての施工となるのです。

金沢市 大規模修繕

※もちろん、高所作業のプロとして安全第一で作業を行います!

 

 

先ずは、劣化したシーリング材を撤去して、きれいに接着部分の清掃をします。

金沢市 大規模修繕

 

 

 

そして、施工範囲の周りをマスキングテープで養生し、しっかりとプライマーを塗ります。

金沢市 大規模修繕

※このプライマーはシーリング材の接着性を高める下塗材になります。

 

 

その後、部位・取合いに合ったシーリング材を充填して...

金沢市 大規模修繕

 

 

充填したシーリング材をヘラで押さえ仕上げます。

金沢市 大規模修繕

 

 

 

シーリング打替え工事が完了した写真がこちらです!

金沢市 大規模修繕

キレイに仕上がりました!

 

 

シーリング増し打ち工法による補修跡も↓

金沢市 大規模修繕

ご覧の通りキレイになりました!

 

 

「シーリング打替え工法」のポイントは、

被着面の確実な既存シーリング材撤去と、プライマーの密実な塗布が重要となります!

劣化したシーリング材を全て取り除き、丁寧にプライマーを塗り新たにシーリング材を充填することで、

シーリング防水材としての性能はきちんと発揮できるのです!

 

 

今回ご紹介した事例のように、複雑な要因が重なって漏水している場合、これらの難しい漏水補修や改修は、

場数や経験、実績が豊富で診断に長けた人でないと、原因を追求し、速やかに止水し、補修や改修することは困難です。

 

雨漏り修繕に限らず、建物を維持管理し長持ちさせるためには、建物の劣化状況とそれに合った施工方法を

見極められる施工業者を選ぶ事こそが、とても重要となります。

 

 

このブログをご覧の方の中で、もし、現在、「雨漏りで困っている」そんなお悩みをお持ちでしたら、

一度、弊社「RENOBLE/リノブル」にご相談ください!

 

私たち「RENOBLE/リノブル」は、建物調査診断と施工技術に絶対の自信を持っております!

どんなお悩みでも、まずは一度、お気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!