スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 災害復旧工事編

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の羽根木晃子です。

 

先月の619日と620日に石川県能登地方で大きな地震が発生して、2週間が経ちました。

改めまして、この度の石川県能登地方を震源とする地震により、

被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

一日でも早く、皆様が通常通りの平穏な生活に戻れます事をお祈り申し上げます。

 

これから本格的な夏に突入し、新型コロナウイルス対策もしながら、

熱中症対策にも注意しなければならず、そんな中で行う復旧作業に皆さま手間取っていませんか?

まずは、皆さまのお身体が一番大切ですので、今後も体調管理には充分にご留意いただきたいと思います。

 

話は変わりますが「RENOBLE/リノブル」を運営しております、私ども「レアテック株式会社」は

ビル・アパート・マンション等の建物の調査診断をはじめ、その診断データを基に建物の超寿命化や

資産価値の再生・向上を考慮した修繕改修工事を数多く行って参りました。

 

手前味噌で大変、恐縮ではございますが、2011年、東日本大震災が発生した当時、

弊社「レアテック株式会社」の過去の実績や、診断・躯体改修の技術力を高く評価され、

メーカー推薦によって、レアテック株式会社が、宮城県庁舎の災害復旧工事を指名されて、

災害復旧工事に携わった経験がございます。

 

レアテックの代表である杉山は震災から6日後に、

「被災建築物応急危険度判定」の支援を要請され、福島県・岩手県と現地入りし、

建物の被災状況の診断や判定をし、その後レアテックの社員も災害復旧の診断や工事に取り組んだのだそうです。

 

今回はその当時の「宮城県庁舎災害復旧工事」の施工事例を一部ご紹介したいと思います。

 

 

こちらの建物が「宮城県警察本部庁舎」です。

 

レアテック株式会社

 

 

 

金沢市 大規模修繕

 

ご覧の通り、沢山の外壁タイルが地震の影響で剥がれて落ち、

まだ外壁から落ちていないタイルも実は、壁面から浮いた状態となっているため、                

余震の影響でまたいつタイルが剥がれ落ちてもおかしくない、非常に危険な状態でした。 

 

 

このような外壁タイルの修繕は、実はとても複雑です。

なぜなら、「その建物がどの様な構造で納まりや仕上げがされて建てられているのか?」とか、

「その建物はどの様な立地条件に建てられ、何年が経過しているのか?」とか、

「建物が建てられてから今までにどのような劣化や修繕履歴があるのか?」などなど...

様々な条件を踏まえた上で、建物の状況を調査診断し、その劣化状況を判断した上で、修繕工事の工法を選定しなければなりません。

 

綿密な調査診断を行った上で工法を選定しなければ、その建物に合っていない工法で工事を実施しても、

結局またすぐに、壁面からタイルが浮いたり、落ちたりしてしまうからです。

 

正確な調査診断のためには、現場を直接視て調査診断をしなければならず、弊社レアテックの診断スタッフも、

もちろん現地へ向かいました。仙台へは車で何十時間もかけて向かったそうです。

 

そうして、現地をくまなく視て調査診断を行った結果、「外壁タイル剥落防止工事」で選定した工法は

「ニュークイック工法」と呼ばれる工法です。

 

この「ニュークイック工法」ですが、簡単に説明しますと、

外壁から浮いてるタイルに穴をあけて(「穿孔」せんこうと言います)、

その穴から接着剤を充填し(「注入」ちゅうにゅうと言います)、ピンでタイルを固定するという工法です。

 

 

金沢市 大規模修繕工事

※ドリルで穴をあけていきます。

 

 

レアテック株式会社

※穴をあけた箇所にエポキシ樹脂という接着剤を注入していきます。

 

 

レアテック株式会社

※樹脂を注入後、アンカーピンと呼ばれるピンで固定します。

 

 

こうすることで、躯体とタイルを一体化させることができます。

この「ニュークイック工法」を行えば、多少の揺れや振動が起きてもタイルが落ちる心配はありません。

 

また、躯体とタイルが一体化しているという事は、

もしまた大きな地震が起き、躯体に亀裂が生じた場合、タイルにも同じ様に亀裂が生じるという事になります。

 

一見、あまり良い事とは思われないかも知れませんが、例えば、地震発生時に躯体に大きな亀裂が入り、

それがパネルで覆われた外壁だった場合、亀裂はパネルに隠されて外側から損傷状況を確認することが出きません。

 

つまり、隠れた大きな亀裂が、余震などの影響で更に亀裂が拡大して建物が倒壊する可能性もあるという事です。

 

ですが、躯体とタイルが一体化していれば、常に目視により劣化状況を把握することができ、

二次災害にも迅速に対応することができるのです。

 

 

今後も能登地方の一連の地震活動は当分続くと言われております。

弊社「RENOBLE/リノブル」では、まずは、被災状況の確認と調査診断を行い、

二次災害にも対応できる復旧工事のご提案をさせて頂きますので、いつでもお気軽にご相談くださいませ!

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!