スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築27 年・軽量鉄骨造・2 階建てアパート改修工事編Part.1

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

レアテック株式会社の山本葉月です。

 

新年が明けて早1ヵ月が経ち、2月に入りましたね。

お正月気分が抜けて、普段の生活には慣れてきた頃でしょうか?

時の流れはあっという間です。1日1日を大切にしていきたいですね。

 

さて、今回のブログから過去に弊社『RENOBLE/リノブル』に工事をお任せいただいた

「築27年・軽量鉄骨造・2階建てアパート改修工事」の施工事例を詳しくご説明していきます!

 

はじめに今回ご紹介する物件の詳細ですが、築年数は27年、軽量鉄骨造の2階建て、

総戸数が4戸のアパートです。外装材はサイディングボード、屋根材はスレート瓦を使用しています。

 

こちらの物件のオーナー様は石川県金沢市内に複数の賃貸物件をご所有なさっています。

RENOBLE/リノブル」の創設時にアパート・マンションをお持ちのオーナー様にお送りした、

お役立ち情報誌『オーナーズプラス』を見てお問い合わせをして頂き、弊社の担当スタッフの対応を信頼して下さいました。

そして、同時期に当オーナー様がお持ちのアパート二棟の調査診断と工事をお任せいただく運びとなりました。

今回ご紹介する物件はその二棟の内の一つとなります!

 

まずは建物の外観をご覧ください!

 

 

一見、綺麗に見えますが、細かく調査したところ下記の写真のような状態となってました。

外壁も屋根も色褪せてるなどの劣化が進んでいるのが見られました。

また、シーリング材や雨樋などの細かな部分にも劣化が見られましたので、

今回からのブログでご紹介していきます工事を行うこととなりました。

 

早速ですが、第1回目の本日は「シーリング改修工事」の施工内容をご紹介します。

 

シーリング材は建物の多くの部分にあり、建物内部への雨水の浸入を防ぎ、

建物全体の防水性を高めるという大きな役割を果たしています。

しかしながら、温度差や風雨、紫外線等の刺激を日々受け続けることで、

「ひび割れ」や「材料破壊(シーリング材の成分が抜けてやせ細る)」などの劣化は進んでいきます。

 

今回ご紹介させて頂く、施工前の物件の各部シーリング材は、紫外線などの影響によるひび割れや剥離・破断が進行していました。

シーリング材の劣化は、内部への雨水浸入を促進させるため、しっかりと補修を施さなければいけません。

 

【施工前状況】

 

では、「どのように施工を行ったのか?」 順に、施工方法を見ていきましょう。

 

1.【既存シーリング材の撤去・周辺の養生】

まず初めに、既存のシーリング材を撤去し、新しくシーリング材を充填する箇所周辺に

マスキングテープで養生していきます。この養生を行うことで、周辺が汚れず、綺麗な仕上がりを実現できるのです。

※既存シーリング材の撤去状況

 

※新しくシーリング材を充填する為の養生完了状況

 

2.【プライマーの塗布】

既存のシーリング材を撤去した後、建材とシーリング材との接着性を確保する下塗り材であるプライマーを塗布します。

プライマーとはシーリング材の剥離を防ぐことを目的としており、

シーリング材を⾧持ちさせるための大事な工程ですので、絶対に欠かすことはできません!

 

※プライマー塗布状況

 

3.【新規シーリング材の充填】

プライマーを丁寧に塗り終わったら、新規のシーリング材を充填していきます。

この工程では、シリンダーガンと呼ばれる道具を使用し、ゆっくりとそして、シーリング材は惜しみなくたっぷりと充填していきます。

 

※シリンダーガンでのシーリング材充填状況

 

4.【充填後のヘラ押さえ・養生片付】

シーリング材を充填した後は、専用のヘラで押さえて空気を抜いていきます。

ヘラ押さえを行うことで、密着性を高めるとともに余分なシーリング材を除去し、表面を綺麗に整えることができます。

最後に、マスキングテープを剥がし、周辺に汚れがないかの確認も怠らずに行います。

 

※シーリング材を充填した後のヘラ押さえ状況

 

5.【施工完了】

これにて施工完了です!シーリング材を隙間なく綺麗に充填することができました。

シーリング材は建物の防水性能を高める大事なものになります。

外壁との隙間を塞いで防水することで、建物をしっかりと雨水から守ることができます。

 

 

今回は「シーリング改修工事」についてお話しました。

シーリング材は劣化が目に見えやすいのが特徴です。ご自身で建物の劣化状況をチェックしやすいポイントの一つでもあります。

ぜひアパート・マンションをお持ちのオーナーの皆さまには

防水には欠かせない重要な役割を担っているシーリング材の定期的な点検を実施して頂きたいと思います!

 

弊社RENOBLE/リノブルでは豊富な施工実績で、的確な調査・診断・施工を行います!

「大規模修繕を考えている」、「補修・修繕・改修を考えている」などお客様の悩みに沿ったご提案をさせて頂きます!

ぜひお気軽にご相談下さいませ!

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!