スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築27 年・軽量鉄骨造・2 階建てアパート改修工事編Part.2

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

レアテック株式会社の山本葉月です。

 

明日はバレンタインデーですね!

日本ではバレンタインデーが盛んになったのは1950年代頃だそうです。

もう70年以上の歴史があるのですね(^^)

友達や恋人、会社の同僚など大切な人に日々の感謝や愛を伝える日という

素敵な文化をこれからも大切にしていきたいですね!

皆さまにとって素敵な日になることを願っております!

 

さて、本日は前回のブログより引き続き、

施工事例集「築27年・軽量鉄骨造・2階建てアパート改修工事編」の

「軒樋取替工事」についてご紹介します。

 

皆さまは雨樋の交換時期についてご存じでしょうか?

一般的に雨樋の交換時期は20~年程度が交換のタイミングだと言われています。

 

ですが、実は雨樋は建物の屋根形状や仕様、設置状況の影響を大きく受ける部材です。

日々の紫外線や熱による劣化、寒暖差による伸縮、風・雪などの外力によるたわみなどの

影響を受けやすく、場合によっては劣化の進行が早くなる可能性もあるのです。

 

まず初めに、今回ご紹介している物件の施工前の軒樋をご覧ください!

 

【施工前状況】

 

今回ご紹介している物件の施工前の軒樋の状況は、雪の重みや風などによる外力の

影響を受けたわみ(反り曲がった形)が起きて排水機能がうまくいっておらず水溜りができていました。

また、割れや破損にも繋がり得る変退色も進行していた為、調査の結果、

交換が必要と判断し、今回の工事で軒樋の交換も行うこととなりました。

 

それでは「軒樋取替工事」の施工方法を順にみていきましょう!

 

1.【既存軒樋撤去】

既存の軒樋に切り込みを入れながら、慎重に外していきます。

また樋の受け金具も新しいものに取り換えるため、撤去していきます!

安全に考慮して施工を行っていきます!

 

※ノコギリを使用し、既存の軒樋を取り外していきます!

 

※既存受け金具も慎重に取り外していきます。

 

※既存軒樋と受け金具の撤去が完了しました!

 

2.【新規軒樋取付】

既存の軒樋を撤去した後、新しい軒樋を取り付けていきます。

軒樋を取り付ける際には“勾配”(傾きのこと)が必要となります。

軒樋に“勾配”がついているのは、溜まった雨水がスムーズに流れるようにする為です。

これがないと、上手に排水されず、本来の雨樋の役割が果たせません。

また、新たな樋の受け金具も忘れずに取り付けて、しっかりと繋げていきます。

 

※新しい軒樋を取り付けています。

 

※軒樋と竪樋を繋ぐ部分も新しく交換しました。

 

3.【施工完了】

受け金具も樋も繋ぐことができ、排水性能を取り戻した綺麗な軒樋が完成しました。

 

 

雨樋は、外壁や基礎を雨水から守るために、そして雨漏りや騒音を防ぐためにと重要な役割を担っています。

そのため、樋が破損していたり、落ち葉やゴミが詰まっていると不具合の原因になるため、適切な修理が必要となるのです。

 

「雨漏りが起きている」、「騒音がひどい」と感じたら、ぜひ雨樋のチェックを行ってみてください!

 

弊社RENOBLE/リノブルでは豊富な施工実績で、的確な調査・診断・施工を行います!

「大規模修繕を考えている」、「補修・修繕・改装を考えている」など

お客様の悩みに沿ったご提案をさせて頂きます!

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!