スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築23年・鉄筋コンクリート造・3階建てマンション改修工事編Part.3

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の奥田りさです。

 

青葉にそよぐ風も爽やかで、過ごしやすい季節となりましたね。

お花屋さんに色鮮やかに並ぶカーネーションを見て、

そろそろ母の日のプレゼントを買いに行こうと思っております!

季節の変わり目ですので、まだまだ体調にはお気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、前回からに引き続き、

施工事例集「築23年・鉄筋コンクリート造・3階建てマンション改修工事編」の今回は第3回目になります。

本日は「シーリング改修工事」についてご紹介します。

 

まず、「シーリング工事」とは動きの多い外壁の目地やサッシと外壁の隙間などに

シーリング材を施工することで高い防水性能や機密性等を確保することを目的とした工事になります。

ですので、外壁工事などをする際には欠かせない工事の一つになります!

シーリング材が劣化すると雨漏りなどの原因になるため、しっかりとメンテナンスをしましょう!

 

今回ご紹介させて頂く、物件の施工前のシーリング材は、太陽の強烈な紫外線や風雨などの

環境要因により硬化と伸縮による剥離・破断が発生していました。

外壁は常に紫外線にさらされているため、シーリング材は劣化しやすいのです。

 

【施工前状況】

 

上記の施工前状況の「シーリング材のひび割れ」の写真をご覧ください。

シーリング材の一部が黒くなっているのが皆さまにもご確認いただけると思います。

これは、ひび割れ部から雨水が浸入し、その箇所だけ雨水が乾かず濡れた状態が続いているということなのです。

このままシーリング材のひび割れを放置すると、浸入した雨水が「内部のコンクリート躯体の劣化」や

「外壁タイルの剥離」、さらに「漏水」などに繋がる恐れもあるため、

早めにシーリング材の改修工事を行うことをおススメいたします。

 

 

今回は、この箇所のシーリング改修工事の写真で施工方法を見ていきましょう。

 

 

1,【既存シーリング材の撤去・周辺の養生】

まず、新しくシーリング材を充填するために、既存のシーリング材を綺麗に撤去します。

その後、新たにシーリング材を充填するために、マスキングテープを使って養生していきます。

こうすることで周辺が汚れず綺麗な仕上がりになるのです!

※カッターで既存のシーリング材の撤去状況

 

 

※既存のシーリング材の撤去完了

 

 

2,【プライマーの塗布】

次に、目地の内側にサビやほこりが無く、乾燥していることを確認したら、

シーリング材を打ち直す部分へプライマーを丁寧に塗ります。

ちなみに、プライマーには、下地材とシーリング材の密着性を良くする役割があるのです!

そのプライマーを塗布した後は、しっかりと乾燥させましょう!

 

 

3,【新規シーリング材充填】

新しいシーリング材を外壁と扉の取り合いに充填していきます。

専用器具を使ってシーリング材を的確に充填していくのはなかなか難しく、職人の腕の見せ所になりますね!

 

 

4,【充填後のヘラ押さえ・養生片付】

シーリング材が充填できたら充填したシーリング材を専用のヘラで空気を抜きながら押さえて綺麗に整えます。

そして、養生のマスキングテープを綺麗に剥がしていきます!

 

 

5,【施工完了】

これにて、施工完了です!

施工後は周辺に余分なシーリング材の付着がないか確認・清掃もしっかり行います。

さらに、外壁目地やサッシ廻りも綺麗にシーリング工事が出来ました!

 

 

 

今回は「シーリング改修工事」についてお話ししました。

シーリング材が本来の役割をしっかりと果すためには、定期的なメンテナンスが必要です。

「本来の厚みよりも薄くなっている」、「外壁の接着面からとれている」、「大きな裂け目がある」など、

見た目で劣化がわかるのがシーリング材の特徴でもあります。

ですので、ぜひ、アパート・マンションをお持ちのオーナー様は、

シーリング材の状態を定期的に確認していただきたいと思います!

 

次回は「外壁タイル面の浮き部補修工事」についてです。お楽しみに!!

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!