スタッフブログ大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築27 年・軽量鉄骨造・2 階建てアパート改修工事編Part.5

皆さま、こんにちは!

この度も「リノブルスタッフブログ」にお越しいただき、ありがとうございます!

レアテック株式会社の山本葉月です。

 

桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜の季節になりましたね。

皆さま、桜には600種類以上あることをご存じでしたか!?

日本に咲く桜は8割が淡いピンク色の“ソメイヨシノ”ですが、

海外に行ったら、色や見た目が大きく異なる桜があるそうです!

いろんな国の桜を見てみたいですね!

 

さて第1回目から前回の第4回目まで続いてお話させて頂いてます、

施工事例集「築27年・軽量鉄骨造・2階建てアパート改修工事編」の本日はとうとう最終回になります。

最終回は「付帯塗装改修工事」と「サッシ・ガラスクリーニング工事」の施工内容をご紹介します。

 

今回ご紹介している物件では、外壁と屋根以外の付帯部分の塗装改修工事、

そして全工事が終了した後に、仕上げとしてサッシ・ガラスのクリーニング工事も行いました。

 

せっかく外壁や屋根が綺麗になっても、サッシ・ガラスが汚れていたり、換気フードや共用部・バルコニーの手摺が

色褪せていたり、錆びているという状態では、建物自体の美観性は取り戻せません。

また、外壁や屋根と同様に、しっかりと塗装が行われていなければ、各部の保全がされず、劣化が日々促進していくだけです。

 

そこで、今回はご紹介している物件の改修工事の細かい施工箇所を詳しくご説明していきます!

 

まずは付帯塗装工事を行った箇所についてです。今回行った箇所の素材のほとんどが鉄で出来ています。

鉄部の塗装は一般的に5年目安で行うべきと言われています。

鉄部を保護している塗膜は、5~7年で保護機能が低下していき、塗膜が剥がれていってしまいます。

その劣化を放置しておくと、鉄部がむき出しになる為、雨や空気に触れて「錆の発生」が起きます。

 

皆さまは建物に「錆が発生」していたらどのようなイメージをお持ちになりますか?

多くの方は、建物の外観に暗いイメージをお持ちになるのではないかと思います。

「錆の発生」箇所が多ければ多いほど、外壁や屋根が綺麗でも、

全体の色のトーンが落ちてしまい、美観性が損なわれる原因になってしまうのです。

 

また「錆の発生」は放置すればするほど、鉄の強度が無くなっていくため、

ボロボロ崩れてしまったり、曲がったりするなど、素材自体が破壊されるため、

塗装による改修が難しくなってしまいます。

 

 

※某アパートの鉄部施工前状況①

 

※某アパートの鉄部施工前状況②

 

付帯塗装工事で行われる箇所は鉄部材のものが多いため、定期的かつ早めなメンテナンスが必要となります。

前回前々回のブログで紹介した屋根や外壁の塗装改修工事と鉄部の塗装改修工事の工程には

大きく違うポイントがあります。それは塗装前の“ケレン掛け”です。

“ケレン掛け”とは鉄部に対して行う素地調整(=施工箇所の清掃)を意味します。

塗装をする前にヤスリを使って、既存の塗膜や錆を研ぎ磨いて綺麗にしていきます。

この“ケレン掛け”をしなければ、いくら防錆塗料や防食塗料を使用しても、

「錆の発生」を止めることはできず、促進されていくばかりです。

 

※共用階段鉄部の“ケレン掛け”の様子です。ヤスリを使って、錆や汚れを落としていきます。

 

今回ご紹介している物件の付帯塗装改修工事でもしっかりと“ケレン掛け”を行い、

鉄部の塗装を行いました!その施工写真をご覧ください!

 

※共用部手摺のBefore&Afterです。錆が発生していたのがわからない位、綺麗になりました!

 

※換気フードのBefore&Afterです。しっかりと錆や汚れを“ケレン掛け”でとり、防錆塗料で塗装を行いました!

 

※物干し金具のBefore&Afterです。こちらもしっかりと錆や汚れを“ケレン掛け”でとり、塗装を行いました!

 

※共用階段上裏のBefore&Afterです。塗膜が剥がれていた部分も綺麗に塗装することができました。

 

そして最後に工事全体の仕上げとなるサッシ・ガラスのクリーニング作業を行いました!

そのサッシ・ガラスクリーニング工事の施工手順をご紹介します。

 

1.磨き洗い

サッシ・ガラスの汚れには雨に含まれた大気中の汚れが多く付着しています。

そのため、ガラスモップを使用して、磨き洗いをしていきます。

 

 

2.水切り

磨き洗いをした後に、しっかりと水切りをしていきます。

この際に使う道具はスクイジーと呼ばれています。

水切りを行うことで、水跡が残らず、綺麗な仕上がりに繋がります。

 

 

3.仕上げ

最後に仕上げとしてウエスで拭き上げ、サッシ・ガラスのクリーニングは完了です!

ちなみにウエスとは、古着や古布を再利用して、汚れを拭くときに

使用する布のことです。なので、サッシ・ガラスが綺麗になるだけでなく、

環境にも優しいんですよ!

 

 

サッシ・ガラスも綺麗にすることで、更に施工前とは異なる輝きが建物に見られると思います。

サッシ・ガラスクリーニングや付帯塗装は細かな部分ではありますが、より良い住環境を作るためには、

メンテナンスを欠かせない大事な部分となります。

 

弊社『RENOBLE/リノブル』では、改修工事をお任せいただいた際には細かい箇所まで

施工させて頂いております。建物の美観性の向上・長寿命化のお手伝いをしっかりとさせて頂きます!

 

最後に、工事がすべて終わった建物の写真をご覧ください!

建物全体の外観が変わり、優しい雰囲気になりました。

これまでにご紹介した施工を行ったことで、美観性・防水性能がより一層高まったアパートへと変わりました!

ご依頼して下さったお客様からもご満足いただけた工事となりました!(依頼主様からの工事に対してのお言葉)

 

 

 

 

 

 

今回で『RENOBLE/リノブル』施工事例集 築27年・軽量鉄骨造・2階建てアパート改修工事編は終わりますが、

こちらでご紹介した物件はよくあるタイプのアパートだと思いますので、ぜひご参考になさってください!

 

それでは、この度も最後まで「リノブルスタッフブログ」をお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!

 

 

リノブルは、

 

北陸3県 石川県 富山県 福井県

 

金沢市 白山市 野々市市 かほく市 河北郡 津幡町 内灘町 小松市 能美市 加賀市 など

 

地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた、建物診断、外壁塗装、外壁タイル改修、雨漏り補修、防水工事

 

大規模修繕のプロフェッショナル集団です。

 

ビル マンション アパート 収益物件 病院 学校 工場 倉庫 などの 

 

タイルの欠損 タイルの剥落 漏水 水漏れ 雨漏り を見付けたら、

 

調査診断 打診調査 赤外線調査 定期調査 改修工事 修繕工事 防水工事 塗装工事 は

 

RENOBLE/リノブル」 「レアテック株式会社」 「ウォールドック株式会社」へ...

 

住宅の 屋根・外壁の塗装工事 防水工事 リフォーム は...

 

プロタイムズ金沢駅西店」 「プロタイムズ富山中央店

 

にお任せ下さい

 

外装劣化診断士による建物調査診断を無料で行っております

 

他社にはない『徹底した調査診断と卓越した施工技術』でオーナー様の建物をお守り致します。

 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

 

■お見積もり・ご相談・お問い合わせはこちらから!